一ヶ月たって…

ニコと暮らし始めておかげさまで何とか一ヶ月経ちました。
ずっと憧れていたヤギ飼いライフ♪
ヤギってこうだったの?!と驚いたこと
やっぱりこうなんだ!と再確認したことなどをちょこっとメモします。

①食いしん坊
これはもうわかっていました(笑)今更なにを!って感じですが
本当に食いしん坊!
いつもお腹すかせてる気がします…
お腹いっぱいになることってあるのでしょうか…
かあちゃんのかあちゃんの家に夕飯をおよばれしたとき
ニコにリンゴをくれたのですがあまりにもがっつくので
「朝から何ももらってないみたいだねー(苦笑)」といわれてしまうありさま。

一ヶ月ほぼべったりで築いてきたかあちゃんとの絆…
かあちゃんのかあちゃんの家でリンゴをもらったらもうかあちゃんのかあちゃんにベッタリ…
かあちゃんのかあちゃんについてまわるし私が姿を隠してもかあちゃんのかあちゃんに夢中…
これには心底脱力しました…

ごはん…欲しがるだけ与えたらどれだけ食べ続けるのだろう…怖くてできませんが気になります!


②あったかいの大好き?!
これはヤギ飼いの先輩のブログなので見知った光景ではあったのですが
ファンヒーターの前を陣取ったり、コタツの中にもぐったり…
うちはガスファンヒーターの風を電源をいれていないコタツに入れて暖をとっているのですがお部屋にいるときはだいたいそのあたりで寝そべっています。
お天気がいい昼間はコタツと窓の間でまどろんでいることも多いです。
ファンヒーターの風がガンガンにあたっているのでそのつど移動させているのですが
目乾いたりしないのかな…毛皮着てるけど暑くないのかな…
あともふもふふわふわしたものも好きみたいで寝る用にクッションをおいたらすぐに喜んで寝てくれました。
しかしクッションにちっちをもらしてしまいクッションを撤収。
代わりにタオルをしいたらしばらくタオルをみつめてなかなか座らず「これじゃない」と無言でうったえているようでした。
nico00030.jpg 
あったかいめー♪ストーブ大好きだめ

③さびしいの大嫌い
だいぶ落ち着きましたがお部屋に(特にかあちゃん)がいないと大なきです。
こたつでまどろんでいるニコにさんざん触ったり話しかけたりしてもがん無視なのに(;_;)
ちょっと席を立つと「メメメ」。
こたつに完全にもぐりこんでかあちゃんの姿が見えていなくても気配や足音でわかるようでそっと動いてもなきます。
でも食べ物には弱くチモシーをバケツに入れてあげると食べるのに夢中になってしばらくは一人でも大丈夫なようです。
なので最近はお洗濯干しに行くときはちょこっとチモシーを入れてから2階へあがっています。
食べ物が大好き≧一人ぼっちは嫌
こんな感じなのかな?

④めっちゃ寝る
すごく寝るんです…。これはちょっと意外でした。
部屋ヤギだから?仲間がいないから?
ご飯食べてちょこちょこ動いてるなーと思ったらストーブの前を陣取って反芻&お昼寝…
一度に1時間や2時間とか長いと3時間とか軽くじっとして寝ていて、これが日に数回なので少し心配になります。
お!起きた?!と思ったら自分のケージのチモシーのバケツにかけていきます…お腹すいたのか…
先輩方、ヤギってこんなに寝るものなのでしょうか?
nico00032.jpg 

⑤お散歩行ってもあまり歩かない…
あまりにも寝てばかりで運動不足が気になるのでお外に出すようにしているのですが。
出しても草に夢中であまり運動してくれません…(๑⁺д⁺๑)
なのでわざと離れて追いかけてもらえるようにかあちゃん動きまわってます!
見渡せる場所だと私がいくらかけても草に夢中で動かない子ヤギのまわりを小走りするおばさんの図ができます…
まだ脚が本調子でないので庭や近所の原っぱに行くくらいなのですが
リードの長さくらいの距離だと全然私がどこへ行こうが足元の草に夢中で動かないので
わんちゃんのお散歩のように道を一緒に歩くとか…
どこかにお出かけなんて想像できないです…
nico00029.jpg
お家のお庭にはおいしそうな草がないめ!

nico00031.jpg 
お家よりおいしそうな草があるめ♪うれしいめ♪










ニコの脚報告

前回の記事から1週間たちまして
ニコの脚なのですが…

動くようになりました!

まだ本調子ではないのですが
全く動かしている様子のなかった右前脚を動かして歩くようになり
少しほっとしています。
皆様のおかげです!本当に本当にありがとうございます!!

この週末各地で雪だったようですね
私達が住む岐阜県も雪でした。
豊田の方まで行きたかったのですが雪がひどかったのでぎりぎりまで悩んだのですが断念しました。

ニコが元気だったら雪の積もった真っ白なお庭に出してみたかったのですがやめておきました。

nico00027.jpg 
かあちゃんがはりきって作った雪だるま

前回の記事で「かあちゃん代わってあげたい(;_;)」と書いたのですが…

最近気になっていた腰痛…この雪だるまを作った後に悪化し(母に笑われました…;)
腰から右尻、右太ももにわたり激痛…坐骨神経痛に…
翌日寝返りも歩くのも痛くてままならず
代わってあげられたわけではないけれど
壁や家具につかまりながら右足をかばって歩いている自分とニコが重なりました。
ニコもこんな感じで痛かったんだよね;もっと痛かったかな…;ごめんね;

ニコは年末から脚を負傷中、とうちゃんはノロにかかり、治ったと思ったらかあちゃん坐骨神経痛…           
ニコのことではヤギ飼いの先輩方の優しさに触れ、
健康の大切さ、人の優しさを強く感じることとなった2017年!
感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしたいです!

nico00028.jpg 
関係のないニコのあくび写真

通院2回目

7日の土曜日に2回目の病院へ行ってきました。
脚の調子が全く良くなっていなかったのと
なんとなく右の脚の付け根が腫れはじめた?のも気になって…;

nico00023.jpg 
ぬくぬく※脚とは関係ない写真です…

まずは先生に歩いているところを見て頂いたのですが
やっぱり前回から回復していない様子。
気になっていた腫れもあるようで、今回は前回撮影しなかった肩甲骨付近をレントゲン撮影して診て頂く事になりました。
ヤギ飼いの先輩方は見たことがあるかもしれませんが
わたしにはとっても珍しいヤギのレントゲン写真。
ニコの中身なんだと思ったら携帯におさめたくなって…
先生に許可を頂き撮影させて頂きました。

ちなみに…
nico00019.jpg 
30日にとってもらったレントゲン01

nico00020.jpg 
30日にとってもらったレントゲン02

nico00021.jpg 
30日にとってもらったレントゲン03
上記は3点は30日の診察で撮影していただき問題がなかったものです。

そして7日に撮影した肩甲骨付近
nico00022.jpg 

今回も骨には問題はなかったようでとりあえず一安心。
ですが…全然右前脚を使わずに歩いているので心配です;
かあちゃん代わってあげたい(;_;)

続きを読む»

入れ替わった?!

ニコが我が家にやってきて8日目(12月30日)
前日脚を痛めた為、はじめての病院へ行った日から
※12月30日の記事「病院へ行ってきました

脚をこれ以上痛めては大変と思いなるべくニコから離れないで過ごしていたのですが
ふと気づくとかあちゃんとふたりきりのとき、ちょっと離れても前みたいな大なきでないことに気づきました。
しかもないていても顔を見せたり声をかけるとおとなしくなってくれるのです。
別のヤギさんになったみたい!

脚が痛くて元気がないせいなのかな…
この環境になれてくれたのかな…
はたまた病院でレントゲンで別室に連れていかれたとき
よく似たヤギと入れ替えられた?!

nico00018.jpg 
寝そべりながらチモシーを食べる偽ニコかもしれないニコ

4日目

ニコを迎えて最初の3日間はとうちゃんとかあちゃん二人体制だったので
どちらかがニコのそばにいることができニコも落ち着いていました。
そしてとうちゃんがお仕事に行く4日目がきました…

nico00017.jpg 
4日目の朝:とうちゃんの膝の上で朝食を食べるニコ…
とうちゃん甘やかしすぎじゃないかな…

穏やかに朝がスタートし…まったりケージ内くつろぐニコ
とうちゃん出勤しいよいよ二人きりに…

かあちゃんがトイレにいくと
「めーーーーー!!」
洗濯物干しに2階に上がると
「めーーーーーー!!」
視界からかあちゃんが消えるとなきさけぶニコ。
しかも一度なきはじめると興奮するのかかあちゃんがもどってきてもしばらくなきやまないのです;
同じリビング内のキッチンにいっただけでも少し視界から消えるせいか
「めーーーーー!!」
カウンター越しに顔を見せて
「ニコーここにいるよー」
と声をかけても
「めーーーーー!!」
もうなくなく!

そして120cmあるケージから脱出を試みるニコ。
まだ仔ヤギと侮っていたけどかなりのジャンプ力…
それでも120cmの壁は厚くジャンプしては転げるニコ…
失敗しては大絶叫!
危ないので止めるのですが隙を見てはチャレンジするのですよね;
助走してジャンプする姿を見たとき助走って誰かに教わるのでなく備わっているのかと思わず感心してしまいました。
ジャンプするたび、そして転げるたびにひやひやしました。
これのせいで足いためちゃったのかな…
(これに関しては危ないのでふたをつけまわりも囲う予定です。)

他にもなきわめきながらイラつくのか牧草を入れているバケツをひっくりかえし中身をぶちまけバケツに頭突きをすることも。
見事にぶちまけられた牧草にやれやれとためいきをつくも
バケツをずつくさまはなんともかわいらしく、こんなに小さいのに八つ当たりみたいなことするのだなーとわらってしまいました。(何度も何度も続くとさすがに疲れましたが(苦笑)
あまりにひっくり返すので紐でバケツをくくったときうまく八つ当れないことにイライラして怒っている様子のニコにはかわいそうだけどかわいすぎてわらってしまいました。
でも適当に紐でくくっただけだったのであっという間にひっくりかえされちゃいました…

nico00016.jpg 
ちらかすニコ

かあちゃんがじっとリビングにいればおとなしいニコ
呼びかけても無視するくせに
ちょっとでも席を立つと「ンンンン」と反応するのですよね…(かわいい…)
あまりになきわめいたのでかわいい声がどんどんガラガラに…
「めーーー」とのばせなくなってしまったようで
「めへっめへっ」というような
子どものおもちゃでハンマーみたいな形していて振るとゲコゲコ?いうやつのような
中村玉緒さんの笑い声のような(玉緒さんに失礼かな;)個性的ななき声になっていました…

指を見てやたらと齧りたがることもこの日から数日続きました。
最初おやつの香りが手に残っていたかなーと思ったのですが
おやつさわっていないときにも何度もあったのでお母さんの母乳が恋しくなったのかな?と勝手に解釈しました。
今は落ち着いています。

ないても無視、わたしの行動に慣れてもらおう!今が勝負だ!と思ってはいたのですが
怪我したらどうしようという不安と
ちょっとでもなきだしたらとまらないぞ!というのが怖くなっていて
かあちゃん席をたたなくてはいけないトイレや水をなるべく我慢するようになっていました;

ヤギのなき声で通報されたという話を身をもって納得しました。
どんな折檻したんだ!ってぐらいないてました!

結婚してだいぶたちますが
こんなにとうちゃんの帰りを待ちわびたことなかったなー(笑)

こんな様子が4日目、5日目、6日目、7日目と続きました…