病院へ行ってきました

ご心配をおかけしております。
昨晩の記事ではコメントありがとうございました。
あっちゃん様お電話にて相談受けてくださりありがとうございました。

昨晩は立ったと思ったらつらそうにしてすぐに座ってしまったり
立ってもよろめいてケージにもたれかかったり…
脚が痛いだけでなくおトイレまでがまんしてつらくないだろうかなどとても心配に;
その後お腹がすいたようで夜中にもかかわらずたちながら一生懸命チモシーをほおばる。
その後ポロポロもしてくれて少し安心する。

【今朝のニコ様子】
いつもより(といっても来てからの7日間ですが)1時間遅く起床。(いつも食べない夜中に食べたから?元気がないから?)
食欲、おトイレも通常通り。
昨晩と同じように脚は痛むようで
立つのがつらそう
そして歩くのもつらそう…
特に目立った素人飼い主にわかる腫れはなし


nico00007.jpg 
右前脚をかばうニコ;

右前脚を歩くときほぼ床につけることなくよろけるニコを見ていたら
いてもたってもいられなくなり
ご近所のヤギ飼いの先輩から伺っていた病院へ連絡し診察していただきました。

とても感じの良い病院で
触診にて
肩に痛みを感じていること。
脱臼や骨折はとりあえずないということ。
筋や筋肉を痛めたのかもしれないが骨にひびが入っている可能性もあるということ。
ひびがはいっているのか、そうでないのかによって治療内容が変わること。
なのでレントゲンをとって確認させて頂いてもいいですか?と先生は丁寧に説明してくださりました。

レントゲンの結果
脚肩ともに骨にはまったく異常なし!(良かったーー☆)
筋や筋肉を痛めたと思われるので痛み止めを処方して頂きました。
ついでに腰麻痺の説明もしてくださりそのお薬も頂くことに。

今はニコさんあばれるといけないので車の移動と就寝用に使用している大型犬用のキャリーケージにいれてあまり私達が見えないようにして日向の暖かいところにいてもらっています。
どうかなとおもったのですが部屋に設置した広々ケージより落ち着くようで、とうちゃんかあちゃんためしにリビングからでてみたのですが(いつもなら大騒ぎ)ひとなきもせずおとなしくしていました。
反芻もちゃんとしてくれています。

今回の原因は正直わからないのですが
・ケージの中で大暴れ、脱走試みて助走つきのジャンプ!そして転げるを何度もしていたこと
・初心者の飼い主のへたくそな抱き方、抱っこからのおろし方
が特に気になっているので
気をつけて過ごしたいと思います。
ごめんねニコ…

nico00008.jpg 
まさか次の日の夜にあしがいたいいたいになると
思っていないニコ嬢の寝姿

皆様お騒がせいたしました。
そして本当に本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安心したね!

病院に行って安心出来ましたね。
心配しながら、正月を迎えるのも辛いものです。とりあえず良かったですね。ヤギってそんな柔じゃないですよ。2、3日もすれば忘れたように元気になりますよ。
うちもそんな経験何回かありましたよ。

ホッとしました

ニコちゃんの骨や間接に異状なくて、ホッとしましたー!
室内飼いだと、フローリングで蹄が滑ったりもするので
ニコちゃんがあまり走り回らないように気を付けた方がいいかも
しれませんね。

ニコちゃんと迎える初めてのお正月ですから
早く元気なニコちゃんに戻ってくれるといいですね。
どうぞお大事になさってください~v-290

haruの母 様

コメントありがとうございます。

>病院に行って安心出来ましたね。

心配してくださりありがとうございます。
年末年始でなければもしかしたらもう少し様子をみていたかもしれないのですが
昨日より様子が痛々しかったのと運よく病院も今日の午前中まで診察をしていたのもあって
これはもう行ってしまおうと決めて朝一に問い合わせしました。
状態がわかって安心したのもありますが良い病院だったことが嬉しかったです。

同じようなことがあったとうかがえて少しほっとしました。
メイちゃんもルイちゃんもジョーくんもとても元気そうなので☆
ニコも2、3日後に何事もなかったように元気になってくれるといいなと願いつつしばらくは甘やかしてしまいそうです(苦笑)

No title

とりあえず、ほっとしました。(よその子でも、わが事のように心配になりまして・・・。)
このまま、足がよくなるといいですね!

すみません・・・。コメをポチっとしてから、もしや?と思ってたら、やはり・・・汗汗
びわさん!大変失礼しました・・・・(;´・ω・)

これからも、色々な情報交換させていただけたら嬉しいです。
お互いに楽しいヤギライフを送りましょう!


マーブルママ様

コメントありがとうございます。

ご心配おかけしました。
気にかけてくださりありがとうございます。

脚が痛いにも関わらず今日は一緒に暮らしてから一番食欲があり
ムシャムシャ牧草を吸い込んでいました(笑)
反芻もしっかりしてくれています!

> 室内飼いだと、フローリングで蹄が滑ったりもするので
> ニコちゃんがあまり走り回らないように気を付けた方がいいかも
> しれませんね。

アドバイスありがとうございます!
その辺の気遣いも疎かだったかもと反省しております。
ニコが暮らしやすいようにもっと家の中を変えていきたいです。

早く元気になるよう祈りつつとうちゃんが正月休みというのもあって甘やかしてしまいそうです(笑)

No title

随分ご心配でしたでしょうけど
良い病院に巡り会えたようで本当に良かったですね。
私もホッとしました。

また改めてお邪魔しますね〜
長文で入れかけていたコメントが消えたみたいなの。。。ドジ

ニコちゃんと共に、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

よんよん様

コメントありがとうございます。

> とりあえず、ほっとしました。(よその子でも、わが事のように心配になりまして・・・。)

ご心配おかけいたしました。
そして気にかけてくださりありがとうございます。
「わが事のように」といっていただきニコも私も幸せ者です。
早くよくなるようケアしたいと思います。

> すみません・・・。コメをポチっとしてから、もしや?と思ってたら、やはり・・・汗汗
> びわさん!大変失礼しました・・・・(;´・ω・)

同じハンドルネームの方もいると思いますし
特定できないのが普通なので…逆にご挨拶が送れて申し訳ないです;
「飼いました」とご挨拶したいなーと思っていたのでコメント先に頂き恐縮&とっても嬉しいです♪

> これからも、色々な情報交換させていただけたら嬉しいです。

超初心者ですので情報交換というより私が色々勉強させていただき一方的にお得なことになってしまいそうですが;;;
今後とも交流していただけたら嬉しいです!

淡路島のハイジ様

コメントありがとうございます。

ご心配おかけいたしました。
気にかけて下さりありがとうございます。

ヤギ飼いの皆様が本当に優しくてそして頼もしくて
そういう方が見守ってくださる中でヤギとの暮らしをスタートさせることができた私達は
本当に本当に幸せだなーとつくづく思います!

> 長文で入れかけていたコメントが消えたみたいなの。。。ドジ

貴重なお時間をさいて入れてくださった文章(;_;)
なんだか自分のブログのために申し訳ないです;

淡路島のハイジ様も
チャチャくん、こはるちゃん&ひよりちゃんと素敵な新年をお迎えください!


その後どうかな?

連休前になるとこういった事件が起きるよね!
骨折や脱臼じゃなければ一安心。
私もボッコを飼い始めた頃は獣医さんばっかり行ってたよ。

No title

大した事ないようで安心しました。
我が家は、リビングでフリーにしてたのですが
リビングの出入り口に付けた、ペット用の柵からの
飛び出し脱走防止に、上からカーテンを下げ柵の向こうが見えないようにしました。
そうすると、飛び出しは無くなりました。
何かのヒントになれば幸いです。
来年も山羊ライフ楽しんで下さいね

あっちゃん様

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします

ご心配おかけしました。そしてご報告遅くなりすみません;
ニコですがあれから5日たちましたが良くも悪くもなっていない感じで
5日前と同じように脚をひきずって歩いております。

脚以外はとっても元気で食欲も日に日にましてもりもり食べて
もきゅもきゅ反芻しております。

> 連休前になるとこういった事件が起きるよね!

本当に不思議なもので自分自身も連休前につめていた歯がとれたり…歯がかけたり…
(思い返して出てきたのがなぜか歯のエピソードばかりでした…)


> 骨折や脱臼じゃなければ一安心。
> 私もボッコを飼い始めた頃は獣医さんばっかり行ってたよ。

きれいな骨の画像をみて本当にほっとしました。
まだまだ痛々しくかわいそうですが
早くよくなるようサポートしたいです。
気にかけて下さり本当にありがとうございます!心強いです!

ゆきはは様

あけましておめでとうございます

ご心配おかけいたしました;
まだ脚は痛そうでよろよろしておりますが食欲旺盛で脚以外は元気です。

> リビングの出入り口に付けた、ペット用の柵からの
> 飛び出し脱走防止に、上からカーテンを下げ柵の向こうが見えないようにしました。
> そうすると、飛び出しは無くなりました。
> 何かのヒントになれば幸いです。
> 来年も山羊ライフ楽しんで下さいね

アドバイスとってもありがたいです。
是非参考にさせて頂きます!!
今は脚が痛いのでジャンプしようという気力もわかないようでおとなしくしておりますが
元気になったら様子を見つつケージ周りを変えていきたいです!