スポンサーサイト


しびれ?脱臼?

ちょうど1つ前の記事を書いているとき
ニコは私のひざの上で寝ていました。
書き終わった頃ちょうどニコが起きたので
とうちゃんにケージに連れて行ってもらいました。
(寝て起きた後おトイレすることが多いので)

その後すぐなのですが
右前脚をかばうように歩いていることに気付きました。
最初は脚がしびれたのかねーなんて見ていたのですが
しばらくたっても右前脚に体重をかけないようにびっこぎみに歩いています…
動かしたらよくないとは思いつつ脚の様子見たさにちょこっと動かしてみたのですが
特にないたりと痛がることはない様子です。(痛いのを隠したりしているのでしょうか…)
あと腫れたりも今のところしていません。
とりあえず脚以外は普通どおりなので(かあちゃんが動くと座っていても立ったり、ないたり、ごはんも食べて反芻もしています)
夜ということもあって様子を見ている状態です。

ヤギ飼いの先輩方
同じようなことがあったよ
もしくは聞いたことがあるよという方がいらっしゃって
こうだったよなどとアドバイスがございましたら
コメントを頂けないでしょうか。

ニコですがその後ご飯を食べて塩をなめたあと
ケージのクッションの上で反芻をし今は眠っております。

師走の忙しい中まずはこのブログを見て頂いていることに感謝いたします
そしてこんなお願いをしていることにお詫びいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじメェ~~まして!よんよんと申します!
お座敷ヤギのメロちゃんとヤギライフを送ってます!
皆さんよりも、出足が遅れてしまいましたが、まずは、ヤギーズライフに祝!
あと、気になる事でしたので、ひとつ・・・。
うちのメロちゃんは後ろ足が脱臼してました!
病院でレントゲン撮影していただき、きちんと判明しました!おそらく、生まれつきだろうと・・・。
メロちゃんは後ろ足なので・・・。
ニコちゃんとはまた違うのかも?しれませんが・・・。私が思うに・・。気になる事は信頼できる獣医さんに相談し、診察してもらう事!なのかも?
先代のベッキーさんの病院よりか、メロちゃんの病院は最先端のとても親切丁寧な所なので、安心してゆだねられます。(ベッキーのは申し訳ない気持ちでした・・・。)
メロには出来るだけ長く一緒にいて欲しいので、色んな事に慎重かも?ですが・・・。
しばらく、様子見られてみて、気になれば早めの受診をされてもいいのかも?
これは、私のいち意見なので、色々な先輩ヤギ飼いの皆さんにも助言をうけられてみて下さいね!
長々、すみません・・・・・。一応、参考まで・・。

追伸・・。

あっちゃんblogで見させていただき、ニコちゃんの事を知りました!
ニコちゃんというネーミング!うちの先日購入した木彫りの鳥のネームもニコちゃん!
なので、勝手に親近感を感じました!

ニコちゃんと毎日楽しい時間を過ごされてくださいね!また、ブログお邪魔させていただきます!

明日も同様なら獣医さんへ!

ニコちゃんの様子はそのごいかがですか?
さぞかしご心配なことと思います。
ケージから出る時に捻挫した程度だったらいいのですが
様子がおかしいようでしたら、やっぱり獣医さんに診てもらったほうがいいと思います。

マーブルが部屋ヤギだった時代に、後ろ脚を傷めたことありました。http://blogs.yahoo.co.jp/minichuausagi/32263629.html
獣医さんでレントゲン撮ってもらって、蹄の付け根の骨がズレていることがわかり、
炎症止めの注射とテーピングしてもらいましたね。

マーブルはこの時のケガがトラウマとなって
完治した今でも「自分は跳べないヤギなんだ」と信じ切っています・・・。

大したケガでなくても、ついでに健康診断や、除角の相談もできるので
診察してもらうといいと思いますよー。

よんよん様

コメントありがとうございます!!!
よんよん様のブログいつも楽しく拝見させていただいております!
実は数回コメントをおくらせていただいたことがあるヤギ飼い希望のびわです。
今年の頭によんよん様にコメントの返信で「ステキなヤギさんの伴侶といいご縁があるといいですね」といっていただけ叶いました。ありがとうございます!

脚の件早速のアドバイスありがとうございます。

> うちのメロちゃんは後ろ足が脱臼してました!
> 病院でレントゲン撮影していただき、きちんと判明しました!おそらく、生まれつきだろうと・・・。

生まれつき脱臼ということがあるのですね;
まだきちんとお医者様にみてもらったことがないので一度きちんと見てもらいたいと思いました。

親身になってコメントくださり本当に本当にありがとうございます!
とりあえず一晩様子見て明日朝一に判断しようと思います。


> あっちゃんblogで見させていただき、ニコちゃんの事を知りました!
> ニコちゃんというネーミング!うちの先日購入した木彫りの鳥のネームもニコちゃん!
> なので、勝手に親近感を感じました!

おんなじお名前嬉しいです♪鳥も大好きなので木彫りの鳥さん気になります。
今後ともニコ共々よろしくお願いいたします!

脚の件貴重な体験談ありがとうございました!

マーブルママ様

コメントそしてご心配ありがとうございます!

その後ですが
あまり動かしてはいけないと思いとうちゃんがケージの中で添い寝をしております。(人がいなくなるとないて動き回るので…)
そのおかげで落ち着いて静かに反芻したり眠ったりしておりますが
先ほどたちあがりました。
するとやはり右前脚をかばってよろめいてすぐにクッションの上にもどって座ってしまいました。
様子が変だなと感じたときよりなんだか不自由そうです。
今はまたクッションの上で眠っています。
ポロポロやちっちを我慢していないかも心配です。

ブログのリンクありがとうございます!
リンクしていただいたブログたまたま昨日拝見させていただいたものだったのにもかかわらず
パニックですっかり頭から消えておりました。あらためて読ませていただきました。(参考にさせて頂くつもりで読んだのですがついついマーブル君のかわいらしい姿に目がいってしまいます…ニコが大変なときなのにダメなかあちゃんです;)

コメントを拝見して年明けにしようと思っていた健康診断もかねて病院へ行ってみようかなという気持ちになりました。

> マーブルはこの時のケガがトラウマとなって
> 完治した今でも「自分は跳べないヤギなんだ」と信じ切っています・・・。

かわいそうなトラウマですね;ですが人間くさくてなんだかとってもいとおしい気持ちになりました。

コメント本当にありがとうございました!
また経過を報告させて頂きます。

No title

ゆきも私がPCやってると、必ず膝に入ってきました。
ゆきが座りやすいように、私はあぐらをかいていました。
お互い痺れる事はありました。
でも、山羊の方が断然、人より早く普通に戻ってました。
外飼いでは、足が痺れるって事は無いですね。今の所・・・
痺れが続くようなら早めの受診を!

ゆきはは様

コメントありがとうございます。

> ゆきも私がPCやってると、必ず膝に入ってきました。

おとといはじめてニコが自分から私の膝の上に座ってくれて嬉しくて嬉しくて浮かれておりました。
ゆきちゃんとの日々のブログ今もたまに覗かせて頂いております。
とっても個性的で魅力的なヤギさんで会ってみたかったです。
そしてゆきはは様とゆきちゃんのような関係に自分もニコとなれたらいいなーと夢見ております。

> お互い痺れる事はありました。
> でも、山羊の方が断然、人より早く普通に戻ってました。

ヤギさんもしびれることがあるのですね。参考になります。
ゆきはは様とゆきちゃんがふたりで痺れている姿を想像したら怒られてしまうかもしれませんがなんだかほほえましかったです。
ニコは今朝も脚の様子がおかしかったので痺れではないなーと確信し
病院へいくことにし午前中いってまいりました。

初めての病院でしたが先生もとても感じがよく安心してみて頂けました。
触診のあとレントゲンをとって頂いたのですが骨に異常はみつからなったので筋肉だったり筋だったりをひねったりして痛めたのではないかとのことでした。
痛み止めのお薬とついでに腰麻痺のお薬も頂いて帰ることができてほっとしています。

ほっとはしましたがこれからお薬を飲ませることに苦労しそうです(苦笑)


