スポンサーサイト


祝5ヶ月♪

ニコは本日4月12日(水)5ヶ月になりました♪
現在体重は9kg 体高44cmです。

生後1ヶ月で我が家に来たときが
体重6kgで体高40cmでした。

毎日一緒にいると気づきにくいのですが写真を見るとああ大きくなったなーと思います。
そりゃ抱っこもきつくなるわけです…

nico00047.jpg 
アングルもポーズも違うのでわかりづらいですが
同じクッションの上でくつろぐニコ。
左は我が家に来たばかりの頃のニコで右は2月末のニコ。
2月末の二コはクッションからはみ出そうです!

とはいえ5ヶ月で9kgってどうなのでしょうか…
産まれた時のサイズが大きかったのでなんとなく成長が遅いような気がしてちょっと不安です…
1日体重の3~4%の乾燥牧草とお散歩のときは20~30分くらい原っぱの草を食べ放題
えん麦や野菜(菜の花、トマト、にんじんなど)、リンゴなどのおやつをあげているのですが…
今更でニコには本当に申し訳ないのですが…
他にもこれをあげた方がいいよ、なんでこれをあげないの?!っていうものがございましたらアドバイスお願い致します;

nico00050.jpg 
ニコの大好きな原っぱも春めいてきれいな緑色に♪
nico00048.jpg 
これから今まで以上にお散歩に行こうと思います。

成長するニコ。
大きさだけでなく毛並みも変わりました。
ふわふわで長めだった毛もまずうちに来て1ヶ月くらいで抜けて短くなったと思ったのですが
また春になって抜けてもっとすっきり短くなり、毛質も高級毛布のようにふわっふわっだったのですが(顔をうずめるのが大好きでした)腰のあるさらさらした毛質に変わりました。(ちょっと寂しい…)そうやって子ヤギから娘ヤギになるのね…

一緒に暮らし始めて3ヶ月半
私たちとの暮らしに慣れてくれたかな…
nico00046.jpg 
ニコ:お布団だいすきめ

寂しがりやでかあちゃんの姿が見えないと大なき大暴れなニコ
冷蔵庫をあけると飛びついてくるニコ
包丁の音をきくとリンゴがもらえると思ってそわそわするニコ

nico00049.jpg 
ニコ:お洋服はすきじゃないめ

まだまだこれから大きくなって今の姿とは異なった姿に成長するニコ
これからもダメダメかあちゃんととうちゃんだけどよろしくね


前回の記事でニコの写真をアップしていなかったのでちょこっとヤギの楽園でのニコの様子も…
nico00044.jpg
ゆきはは様においしい草をとってもらうニコ
ニコ:うちのかあちゃんはおいしい草がどれかよくわかってないからニコゆきははさんちのこになる!

nico00043.jpg 
ニコ:こんなところで暮らしたいめ…ニコharuの母さんちのこになる!

nico00045.jpg 
優しい眼差しのメイちゃん♪
ニコ:ニコメイちゃんのこになる!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔、餌について獣医さんに聞いたことがあります。
答えは、お肉用じゃないんだから、チモシーでいいよ。
部屋で大きくなっても困るでしょ。でした。v-16
ニコちゃん、ずっと前からそこに居るみたいに見えますね。
すっかりびわさんちの仔ですね。

塩?

私は詳しい事はわからないですが、うちのヤギ達は塩の塊をなめますよ。牛もなめますよね。
うちの場合は、岩塩だと思いますが、ピンク色の外国のものでネットで購入しました。
ニコちゃんも、塩をなめているのかな?

そーよ

ゆきははさんの言う通り、チモシーよね。
あんまり美味しいもの食べるとボッコみたいになっちゃうよ~。
今ならイネ科の生の草が美味しいらしいよ。byボッコ

No title

ニコちゃん5ヶ月になるんですね!
可愛くって元気いっぱい、順調ですね〜〜

うちはチモシーとオーツヘイを半々くらいで
(チャチャが、うちに来る前オーツで育っていたので)
果物はチャチャの誕生日の時に柿をあげるくらいで
女の子たちは、果物全般 目もくれないので助かっています(安上がり)
今の青草が美味しい季節には
イタリアンライグラス、カラスノエンドウ・スズメノエンドウ等のの葉っぱを私が刈りに出かけ食費の足しに(笑)
6月からは葛の葉刈り。どこのヤギさんも好きなんでよね〜
ニコちゃん、お散歩連れて行ってもらえて楽しそう!
ヤギは食いしん坊なだけに粗食が元気のもとでもありますよね。

塩は、チャチャには鉱塩と岩塩2種類を用意して
メスヤギちゃんには岩塩を。結構舐めていますよ〜
と、そんなところかな。

あ、そうそう食べさせてはいけないもの・・・
こはるが時々食べ物じゃないものを食べてしまったことがあり
ハラハラするのですが
ニコちゃんは食べ物じゃないものを食べたりはしないですか?

こはる&ひよりの生後5ヶ月の頃のブログを見たら
体重はニコちゃんと同じくらい。
1kgに満たない体重で生まれたひよりも今ではおデブになっていますが
部屋飼いのヤギさんは上品なのでしょうね〜
スリムなヤギさんが多い気がします♪
オフ会で再会できるのを楽しみにしていますね♡

ゆきはは様

コメントありがとうございます☆

> 昔、餌について獣医さんに聞いたことがあります。
> 答えは、お肉用じゃないんだから、チモシーでいいよ。
> 部屋で大きくなっても困るでしょ。でした。v-16
貴重な情報とってもありがたいです!!
ほっとしました♪
今のところ喜んでチモシーを食べてくれるので助かっています。
お散歩が増えて生草に目覚めてしまって食いが悪くならないことをひそかに祈っています(笑)

> ニコちゃん、ずっと前からそこに居るみたいに見えますね。
> すっかりびわさんちの仔ですね。
そんな風にいってもらえるととってもうれしいです♪

haruの母様

お塩のことありがとうございます♪
ヤギをむかえるにあたって塩を用意しなくちゃと思い
どこで入手しようと思っていた矢先
旅先の塩専門店でピンクの岩塩の塊が売られていて迷わず購入しました!
おいしそうになめますよね!
ごつごつしていた岩塩がなめられてすべすべになっていく様子を見るのも楽しみの一つです♪
Σ!最初に写真とるのを忘れていました!写真をとって経過を記録したかったです(>△<)今からやろうかな(笑)


あっちゃん様

チモシーでよいと聞けて安心しました☆ありがとうございます!

> あんまり美味しいもの食べるとボッコみたいになっちゃうよ~。
ニコもなかなかのお腹をしています(笑)同月齢のすらっとしたボッコちゃんより恰幅が良い気も…
常にお腹すいているような様子なのでごはんの量は悩みの種です。

> 今ならイネ科の生の草が美味しいらしいよ。byボッコ
原っぱに行ったら食べてみるめ!!byニコ

淡路島のハイジ様

おかげさまで脚もすっかり完治してとっても元気です♪

> うちはチモシーとオーツヘイを半々くらいで
> (チャチャが、うちに来る前オーツで育っていたので)
> 果物はチャチャの誕生日の時に柿をあげるくらいで
> 女の子たちは、果物全般 目もくれないので助かっています(安上がり)
果物はあまり食べないのですね!ニコはちっちのご褒美に最初キャベツをあげていたのですがリンゴをあげたらキャベツに対しての情熱が冷めてしまいました(苦笑)
こはるちゃん&ひよりちゃんたちが果物に目もくれないっていうのには本当にビックリです!ヤギさんって個性的で面白いですね!

> 今の青草が美味しい季節には
> イタリアンライグラス、カラスノエンドウ・スズメノエンドウ等のの葉っぱを私が刈りに出かけ食費の足しに(笑)
> 6月からは葛の葉刈り。どこのヤギさんも好きなんでよね〜
早速参考にさせて頂きます!
ニコは今スイバとクローバーがお気に入りのようです♪ヨモギを見つけたのでハイジ様のブログ&メロちゃんを思い出してニコのお家おやつ用に持って帰りました♪

> ニコちゃん、お散歩連れて行ってもらえて楽しそう!
> ヤギは食いしん坊なだけに粗食が元気のもとでもありますよね。
お散歩大好きなようでリビングの扉を開けた隙に玄関へ飛び出て玄関の扉で「お外いくめ!」と訴えかけてきます。
お家を出て原っぱが見えてくると前のめりで進んでいきます(笑)道も簡単な道ではありますが覚えたようです!

> 塩は、チャチャには鉱塩と岩塩2種類を用意して
> メスヤギちゃんには岩塩を。結構舐めていますよ〜
> と、そんなところかな。
ピンクの岩塩をおいているのですが夫が鉱塩でなくて大丈夫かなーと心配していたのでメスヤギさんたちが岩塩と聞いてほっとしました。

> あ、そうそう食べさせてはいけないもの・・・
> こはるが時々食べ物じゃないものを食べてしまったことがあり
> ハラハラするのですが
> ニコちゃんは食べ物じゃないものを食べたりはしないですか?
ティッシュだったり洗濯ばさみだったりガムテープだったり…いろいろ口にします…
はみはみしたいだけかがっつり食べてやろうと思っているのかちょっと判断がむずかしいのですが口にするじてんで怖いのでケージからだしているときやお散歩のときは気をはっています。
ありがたいことにいつもいく原っぱは人もほとんどいないしゴミもほとんどなくてとてもとても助かっています!

> 部屋飼いのヤギさんは上品なのでしょうね〜
> スリムなヤギさんが多い気がします♪
上品…ニコが上品…うーん…
他のお家ヤギさんは別としてニコはちっともです(笑)
「もっと食べたいけどかあちゃんがくれないめ!」と不満顔です。

> オフ会で再会できるのを楽しみにしていますね♡
私もとってもとっても楽しみにしています♪
