一ヶ月たって…

ニコと暮らし始めておかげさまで何とか一ヶ月経ちました。
ずっと憧れていたヤギ飼いライフ♪
ヤギってこうだったの?!と驚いたこと
やっぱりこうなんだ!と再確認したことなどをちょこっとメモします。

①食いしん坊
これはもうわかっていました(笑)今更なにを!って感じですが
本当に食いしん坊!
いつもお腹すかせてる気がします…
お腹いっぱいになることってあるのでしょうか…
かあちゃんのかあちゃんの家に夕飯をおよばれしたとき
ニコにリンゴをくれたのですがあまりにもがっつくので
「朝から何ももらってないみたいだねー(苦笑)」といわれてしまうありさま。

一ヶ月ほぼべったりで築いてきたかあちゃんとの絆…
かあちゃんのかあちゃんの家でリンゴをもらったらもうかあちゃんのかあちゃんにベッタリ…
かあちゃんのかあちゃんについてまわるし私が姿を隠してもかあちゃんのかあちゃんに夢中…
これには心底脱力しました…

ごはん…欲しがるだけ与えたらどれだけ食べ続けるのだろう…怖くてできませんが気になります!


②あったかいの大好き?!
これはヤギ飼いの先輩のブログなので見知った光景ではあったのですが
ファンヒーターの前を陣取ったり、コタツの中にもぐったり…
うちはガスファンヒーターの風を電源をいれていないコタツに入れて暖をとっているのですがお部屋にいるときはだいたいそのあたりで寝そべっています。
お天気がいい昼間はコタツと窓の間でまどろんでいることも多いです。
ファンヒーターの風がガンガンにあたっているのでそのつど移動させているのですが
目乾いたりしないのかな…毛皮着てるけど暑くないのかな…
あともふもふふわふわしたものも好きみたいで寝る用にクッションをおいたらすぐに喜んで寝てくれました。
しかしクッションにちっちをもらしてしまいクッションを撤収。
代わりにタオルをしいたらしばらくタオルをみつめてなかなか座らず「これじゃない」と無言でうったえているようでした。
nico00030.jpg 
あったかいめー♪ストーブ大好きだめ

③さびしいの大嫌い
だいぶ落ち着きましたがお部屋に(特にかあちゃん)がいないと大なきです。
こたつでまどろんでいるニコにさんざん触ったり話しかけたりしてもがん無視なのに(;_;)
ちょっと席を立つと「メメメ」。
こたつに完全にもぐりこんでかあちゃんの姿が見えていなくても気配や足音でわかるようでそっと動いてもなきます。
でも食べ物には弱くチモシーをバケツに入れてあげると食べるのに夢中になってしばらくは一人でも大丈夫なようです。
なので最近はお洗濯干しに行くときはちょこっとチモシーを入れてから2階へあがっています。
食べ物が大好き≧一人ぼっちは嫌
こんな感じなのかな?

④めっちゃ寝る
すごく寝るんです…。これはちょっと意外でした。
部屋ヤギだから?仲間がいないから?
ご飯食べてちょこちょこ動いてるなーと思ったらストーブの前を陣取って反芻&お昼寝…
一度に1時間や2時間とか長いと3時間とか軽くじっとして寝ていて、これが日に数回なので少し心配になります。
お!起きた?!と思ったら自分のケージのチモシーのバケツにかけていきます…お腹すいたのか…
先輩方、ヤギってこんなに寝るものなのでしょうか?
nico00032.jpg 

⑤お散歩行ってもあまり歩かない…
あまりにも寝てばかりで運動不足が気になるのでお外に出すようにしているのですが。
出しても草に夢中であまり運動してくれません…(๑⁺д⁺๑)
なのでわざと離れて追いかけてもらえるようにかあちゃん動きまわってます!
見渡せる場所だと私がいくらかけても草に夢中で動かない子ヤギのまわりを小走りするおばさんの図ができます…
まだ脚が本調子でないので庭や近所の原っぱに行くくらいなのですが
リードの長さくらいの距離だと全然私がどこへ行こうが足元の草に夢中で動かないので
わんちゃんのお散歩のように道を一緒に歩くとか…
どこかにお出かけなんて想像できないです…
nico00029.jpg
お家のお庭にはおいしそうな草がないめ!

nico00031.jpg 
お家よりおいしそうな草があるめ♪うれしいめ♪










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家のゆき、洗える程度の座布団を使ってました。
足や口を使って自分の一番いい場所に移動させて座って反芻してましたよ。
ヌクヌクは人も山羊も堕落させますね~笑

ゆきはは様

エピソードを聞けば聞くほどゆきちゃんは賢いヤギさんだったのだなーと思います。
ニコも自分で良い位置に座布団を移動させたりするようになるのかなー…そんな賢いことできるようになるとは今はまだ思えないです(笑)
洗える座布団洗いかえ用とでふたつ探して買いたいと思います♪
ふかふかしたものの上でついちっちをしたくなるようで毎日洗うことになりそうです(笑)

No title

ニコちゃん、可愛い〜〜
さて、うちのヤギたちの場合
①食いしん坊
それはもう・・ヤギに満腹はないと言われますが
こはるにおいては、食べ物じゃないものまで食べようとするので
部屋ヤギは無理ですよね。。。

②あったかいの大好き?!
冬の日向は好きですが、ヤギって雪の中でも元気にしてたりしますよね〜
うちは、こはるが一番寒がりにみえます。
ヤギの寝室、座布団敷いてやりたいけど食べるから無理。。。
藁敷いてあげたいけど、全部食べそうなんでダメ。。。
部屋ヤギさんは、感覚が人に近くなるのかな?
でも、お外も平気みたいですもんね?
外気温との差にも耐えられるのがスゴい!

③さびしいの大嫌い
基本的に、ヤギは寂しがりやみたいで
オスヤギさんの方が甘えたちゃん。
そして、みんなヤキモチ焼きなんで平等に相手してあげないと
不満そうです。
一人っ子ヤギさんは、独占できるから飼い主さんにベッタリで
羨ましいなぁ〜
私も後追いして欲しい。。。

④めっちゃ寝る
ヤギの平均睡眠時間は3時間とか。
双子ヤギは交互に寝てる節があります。
草食動物だし野生の本能で、どちらかが見張り役なのかも・・・
部屋ヤギさんは安心しきっているのかもしれないですね〜
と、暖かいから眠くなるのかな?
それに、まだ仔ヤギですものね〜

⑤お散歩行ってもあまり歩かない…
うちのヤギの場合
帰ってこれないんじゃないかと心配で、お散歩に出かけるなんて無理ですね〜
本宅と別荘、敷地内の移動でも
道草食ってテコでも動かないってのが こはるです(苦笑)

ニコちゃん、元気にお外に出られるようになって良かったですね♪

淡路島のハイジ様

①から⑤までハイジ様のヤギさんたちと比較してくださり☆
とっても興味深かったです♪ありがとうございます!!!


> ①食いしん坊
> それはもう・・ヤギに満腹はないと言われますが
> こはるにおいては、食べ物じゃないものまで食べようとするので
> 部屋ヤギは無理ですよね。。。

やっぱり満腹はないといわれているのですね(苦笑)
食べ物でないものまで食べようとするのは困りますね;
ニコはまだなんでも口にしようとはしないようですがまだまだお子様なのでこれからどう成長していくか心配です…
どんどん食欲も増して好奇心も旺盛になっているようなので(>_<)緑のものは草に見えるみたいで食べようとします…


> ②あったかいの大好き?!
> 冬の日向は好きですが、ヤギって雪の中でも元気にしてたりしますよね〜
> うちは、こはるが一番寒がりにみえます。
> ヤギの寝室、座布団敷いてやりたいけど食べるから無理。。。
> 藁敷いてあげたいけど、全部食べそうなんでダメ。。。
> 部屋ヤギさんは、感覚が人に近くなるのかな?
> でも、お外も平気みたいですもんね?
> 外気温との差にも耐えられるのがスゴい!

座布団も食べてしまうかもなんですね!藁はむしゃむしゃする姿が想像できます(笑)
雪の中でも元気な姿♪ニコはどうだろう…脚もよくなってきてるので今度雪がふったらお庭にだしてみようとおもいます!
うちに来て一週間くらいたったときものすごく毛が抜けた時期があったのですが
室温に適応すべく怪我抜けたのかな…と思っています。(苦笑)
外ではやっぱりちょっと寒そうにしていることもあるので
暖かい日中になるべくお散歩に行くようにしています!
この間は窓の外をうっとり眺めていたので窓を開けてあげたら風が寒かったのか私の背後に逃げました(笑)


> ③さびしいの大嫌い
> 基本的に、ヤギは寂しがりやみたいで
> オスヤギさんの方が甘えたちゃん。
> そして、みんなヤキモチ焼きなんで平等に相手してあげないと
> 不満そうです。
> 一人っ子ヤギさんは、独占できるから飼い主さんにベッタリで
> 羨ましいなぁ〜
> 私も後追いして欲しい。。。

オスヤギさんのほうが甘えたちゃんなんですね♪
ニコの場合は寂しがりやだけど甘えん坊ともちょっとちがう気がするので男の子だったらもっとベタベタしてくれるのかなー
ヤキモチ焼きで平等に接してあげなくてはなんですね!3頭もいたら平等に接するのも大変そうですね。でも不満そうな様子もかわいいだろうな…
後追いですがもれなくおトイレまで来てくれます(笑)


> ④めっちゃ寝る
> ヤギの平均睡眠時間は3時間とか。
> 双子ヤギは交互に寝てる節があります。
> 草食動物だし野生の本能で、どちらかが見張り役なのかも・・・
> 部屋ヤギさんは安心しきっているのかもしれないですね〜
> と、暖かいから眠くなるのかな?
> それに、まだ仔ヤギですものね〜

平均睡眠時間3時間ですか!!
双子のヤギさんは交互に寝てる節があるのですか!外敵対策の本能といわれると納得です。
この記事書いてから睡眠時間について調べてみたのですがどうやら仔ヤギは良く寝るらしいです!あかちゃんですもんね!納得しました(^u^)睡眠時間へっていく様子を観察していきたいです。


> ⑤お散歩行ってもあまり歩かない…
> うちのヤギの場合
> 帰ってこれないんじゃないかと心配で、お散歩に出かけるなんて無理ですね〜
> 本宅と別荘、敷地内の移動でも
> 道草食ってテコでも動かないってのが こはるです(苦笑)
>
> ニコちゃん、元気にお外に出られるようになって良かったですね♪

お散歩してるヤギさんばかりに目がいってしまっていましたがやっぱり道草しちゃいますよね(笑)
昨日原っぱにいったら元気に走ってくれました♪本当に本当に気にかけて下さりありがとうございます!!!