スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月になりました♪

2月12日日曜日 ニコ3ヶ月になりました♪
毎日とってもかわいいです!

ニコは産まれたときから大きめな子ヤギさんだったので
よそ様のヤギさんの同じ時期の様子をみると「ニコは大きいなー!」って思うのですが(笑)
中身は体の大きさと比例というわけでなく
中身は見た目よりまだまだ幼い子ヤギさんなのかな。

大人ヤギと暮らしたことはないので子ヤギとどのように違うのかはわかりませんが
くっつくと安心するのかすぐに反芻しだしたり寝だしたりするのが人間のあかちゃんみたいでかわいくてたまりません。

とはいえかわいいかわいいだけではなくて…
相変わらず姿がみえなくなるとなきさけびますしケージ内を荒らしてきます…
嫌がらせチッチと思しき行動もみられます…
脚も元気になったのでジャンプも再開…(一応以前よりジャンプしないように、しても危なくないように工夫はしているのですが…)
成長したら少しは寂しがりやって緩和したりするのかなーああ…でもヤギは基本寂しがり屋さん。
大人になったらもっと声がでかくなるぞ!しかも発情もくるぞ!!頭突きもくるぞ!覚悟しろ!と毎日自分に言い聞かせている新米かあちゃんです。

脚の方ですがすっかり良くなり走ることもジャンプすることもできるようになりました。
とっても嬉しいです!本当に本当にご心配&アドバイスしてくださったみなさまに感謝です!

nico00033.jpg 
かあちゃんが帽子をかぶせてきため…
わたしをおもちゃにするなめ!

毎日見ているので実感しづらいのですが写真を見返すとすくすく成長してくれているのがわかります。
成長が嬉しくて楽しみでどんな大人ヤギさんになるのだろうとワクワクしたり…
でも子ヤギ時代が減っていくことが寂しくて…この小さな子ヤギのニコは今だけなんだよなーってふと当たり前のことなのだけど寂しい気持ちになったりと複雑な親心。
そしてこんな親心を抱かせてもらえることが嬉しくて。
いろんな気持ちを味あわせてくれるニコに感謝です!

ポロポロも大きくなってきました!
nico00034.jpg 
左が2016.12.25のポロポロ
右が2016.2.12のポロポロ

ニコを飼うまで最初に触るポロポロは自分のヤギさんのにしようと決めていて
よそ様のヤギさんたちのポロポロを触るのを我慢してきました。
ニコを飼い始めてやっと触ることができ嬉しかったのが先々月のはずなのになんだかとっても懐かしいです。


3ヶ月になったニコさんのできるようになったこと

■お手ができるようになった!
脚の調子を崩す前にお手の練習を1度したのですが脚を悪くしてしまったので中止していました。
ここのところ調子がよくなったのでリンゴを小さなサイコロサイズにカットしてそれをエサにして練習再開!
練習再開2回目にまさかのお手を習得?!正直もっと時間がかかると思っていたのでとっても驚きました…!
ものすごいリンゴへ執着。
でも…「お手!」という前にお手をしてくるのでお手を覚えたといっていいのかなぞです…
今は「バック」と言ったら後ろに後ずさりさせる練習をしています。これもほぼほぼできるようになりました☆リンゴ様様です。

お手の練習中でないときにお手をしてくるときがあって
ちっこい手をちょんちょんとかあちゃんの太ももに乗せてきて
「りんごほしいの!」ってニコがおねだりしてる!意思表示している!と思ったら会話ができたようでものすごく嬉しいしかわいいしできゅんきゅんしてしまいました。
かわいすぎるぞニコ!←完全な親バカです…
今はまだニコが何を思っているのかわからないことだらけなのですが
こうやって少しずつニコの気持ちがわかるようになれるといいなー
nico00035.jpg 
早くリンゴちょうだいめ!

■側溝のふたを飛び越えられるようになった!
ニコの大好きな原っぱへと続くアスファルトの道には側溝が3箇所道路を横切っているところがあり網のふた(グレーチングというとはじめて知りました…;)がはめられています。
前はふたの上をそのまま歩こうとしてしまいはまりそうになりそれからは抱っこして超えていたのですが
日曜日、お散歩のとき試しに抱っこせずニコの前でジャンプして越えてみせたら、ニコも軽くジャンプしてまたいで越えてくれました!
脚が元気になってくれてそして成長してくれてかあちゃん嬉しいよ!

nico00037.jpg 
ニコ:お散歩だいすきめ!
かあちゃん:お散歩と言ったってニコ食べてばっかじゃん!

nico00036.jpg 
ニコ:ああ…また枯葉食べたいめーあの公園にまた連れて行ってほしいめ
かあちゃん:またいこうね!






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。