スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一ヶ月たって…

ニコと暮らし始めておかげさまで何とか一ヶ月経ちました。
ずっと憧れていたヤギ飼いライフ♪
ヤギってこうだったの?!と驚いたこと
やっぱりこうなんだ!と再確認したことなどをちょこっとメモします。

①食いしん坊
これはもうわかっていました(笑)今更なにを!って感じですが
本当に食いしん坊!
いつもお腹すかせてる気がします…
お腹いっぱいになることってあるのでしょうか…
かあちゃんのかあちゃんの家に夕飯をおよばれしたとき
ニコにリンゴをくれたのですがあまりにもがっつくので
「朝から何ももらってないみたいだねー(苦笑)」といわれてしまうありさま。

一ヶ月ほぼべったりで築いてきたかあちゃんとの絆…
かあちゃんのかあちゃんの家でリンゴをもらったらもうかあちゃんのかあちゃんにベッタリ…
かあちゃんのかあちゃんについてまわるし私が姿を隠してもかあちゃんのかあちゃんに夢中…
これには心底脱力しました…

ごはん…欲しがるだけ与えたらどれだけ食べ続けるのだろう…怖くてできませんが気になります!


②あったかいの大好き?!
これはヤギ飼いの先輩のブログなので見知った光景ではあったのですが
ファンヒーターの前を陣取ったり、コタツの中にもぐったり…
うちはガスファンヒーターの風を電源をいれていないコタツに入れて暖をとっているのですがお部屋にいるときはだいたいそのあたりで寝そべっています。
お天気がいい昼間はコタツと窓の間でまどろんでいることも多いです。
ファンヒーターの風がガンガンにあたっているのでそのつど移動させているのですが
目乾いたりしないのかな…毛皮着てるけど暑くないのかな…
あともふもふふわふわしたものも好きみたいで寝る用にクッションをおいたらすぐに喜んで寝てくれました。
しかしクッションにちっちをもらしてしまいクッションを撤収。
代わりにタオルをしいたらしばらくタオルをみつめてなかなか座らず「これじゃない」と無言でうったえているようでした。
nico00030.jpg 
あったかいめー♪ストーブ大好きだめ

③さびしいの大嫌い
だいぶ落ち着きましたがお部屋に(特にかあちゃん)がいないと大なきです。
こたつでまどろんでいるニコにさんざん触ったり話しかけたりしてもがん無視なのに(;_;)
ちょっと席を立つと「メメメ」。
こたつに完全にもぐりこんでかあちゃんの姿が見えていなくても気配や足音でわかるようでそっと動いてもなきます。
でも食べ物には弱くチモシーをバケツに入れてあげると食べるのに夢中になってしばらくは一人でも大丈夫なようです。
なので最近はお洗濯干しに行くときはちょこっとチモシーを入れてから2階へあがっています。
食べ物が大好き≧一人ぼっちは嫌
こんな感じなのかな?

④めっちゃ寝る
すごく寝るんです…。これはちょっと意外でした。
部屋ヤギだから?仲間がいないから?
ご飯食べてちょこちょこ動いてるなーと思ったらストーブの前を陣取って反芻&お昼寝…
一度に1時間や2時間とか長いと3時間とか軽くじっとして寝ていて、これが日に数回なので少し心配になります。
お!起きた?!と思ったら自分のケージのチモシーのバケツにかけていきます…お腹すいたのか…
先輩方、ヤギってこんなに寝るものなのでしょうか?
nico00032.jpg 

⑤お散歩行ってもあまり歩かない…
あまりにも寝てばかりで運動不足が気になるのでお外に出すようにしているのですが。
出しても草に夢中であまり運動してくれません…(๑⁺д⁺๑)
なのでわざと離れて追いかけてもらえるようにかあちゃん動きまわってます!
見渡せる場所だと私がいくらかけても草に夢中で動かない子ヤギのまわりを小走りするおばさんの図ができます…
まだ脚が本調子でないので庭や近所の原っぱに行くくらいなのですが
リードの長さくらいの距離だと全然私がどこへ行こうが足元の草に夢中で動かないので
わんちゃんのお散歩のように道を一緒に歩くとか…
どこかにお出かけなんて想像できないです…
nico00029.jpg
お家のお庭にはおいしそうな草がないめ!

nico00031.jpg 
お家よりおいしそうな草があるめ♪うれしいめ♪










スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。