スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコ初発情

8月5日に初めてニコが発情しました。
■大なきする
■暴れる
などなど発情のお話を先輩ヤギ飼いさんに伺っていたのでニコの発情はどんな感じかなーと飼い始めてから(女の子を飼いたいと決めてからなので飼う前からかな…)ずっとドキドキしておりました。

【初めてのニコの発情の様子】
■しっぽフリフリフリフリ
■外陰部の粘液&粘液によるしっぽ周辺の汚れ

初めての発情のせいかもしれませんが今回は大なきはありませんでした。
気づいたのもしっぽをやたらふっており壁にパタパタ、座っていても床にパタパタと普段はたまにしか聞かない音を頻繁に聞くので
「あれ?なんかいつもと違うなー…もしや?!」
とお尻を見て粘液を確認して発情を確信しました。

思えば前日もやたらしっぽを振っていたのと翌日にはしっぽふりふりも粘液もおさまったのでだいたい2、3日間発情があると思うと前日の8月4日に発情がはじまったのかな…

↑先月の発情期でないときとの比較写真です
ニコに怒られるのでこっそり…気になる方よかったら

しっぽふりふりと粘液以外では特に変わった様子が見受けられず
気のせい程度の変化としてはいつもより食に執着が少なめなのか
ごはん求めてのなきが少なめだったような…そうでもないような……


次の発情は約21日後なので…
8月25日あたり…
え!もうすぐじゃん!!こんなに頻繁にくるのね…わかっていたことのはずなのにあらためて日にちで見るとビックリ!!
次はどんな様子だろう…


nico00129.jpg
この間行ったひるがの高原にあるお店の前にいた牛さん
だれかさんみたい…

nico00128.jpg 
ぜんぜんにてないめ!



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。