スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月になりました♪

2月12日日曜日 ニコ3ヶ月になりました♪
毎日とってもかわいいです!

ニコは産まれたときから大きめな子ヤギさんだったので
よそ様のヤギさんの同じ時期の様子をみると「ニコは大きいなー!」って思うのですが(笑)
中身は体の大きさと比例というわけでなく
中身は見た目よりまだまだ幼い子ヤギさんなのかな。

大人ヤギと暮らしたことはないので子ヤギとどのように違うのかはわかりませんが
くっつくと安心するのかすぐに反芻しだしたり寝だしたりするのが人間のあかちゃんみたいでかわいくてたまりません。

とはいえかわいいかわいいだけではなくて…
相変わらず姿がみえなくなるとなきさけびますしケージ内を荒らしてきます…
嫌がらせチッチと思しき行動もみられます…
脚も元気になったのでジャンプも再開…(一応以前よりジャンプしないように、しても危なくないように工夫はしているのですが…)
成長したら少しは寂しがりやって緩和したりするのかなーああ…でもヤギは基本寂しがり屋さん。
大人になったらもっと声がでかくなるぞ!しかも発情もくるぞ!!頭突きもくるぞ!覚悟しろ!と毎日自分に言い聞かせている新米かあちゃんです。

脚の方ですがすっかり良くなり走ることもジャンプすることもできるようになりました。
とっても嬉しいです!本当に本当にご心配&アドバイスしてくださったみなさまに感謝です!

nico00033.jpg 
かあちゃんが帽子をかぶせてきため…
わたしをおもちゃにするなめ!

毎日見ているので実感しづらいのですが写真を見返すとすくすく成長してくれているのがわかります。
成長が嬉しくて楽しみでどんな大人ヤギさんになるのだろうとワクワクしたり…
でも子ヤギ時代が減っていくことが寂しくて…この小さな子ヤギのニコは今だけなんだよなーってふと当たり前のことなのだけど寂しい気持ちになったりと複雑な親心。
そしてこんな親心を抱かせてもらえることが嬉しくて。
いろんな気持ちを味あわせてくれるニコに感謝です!

ポロポロも大きくなってきました!
nico00034.jpg 
左が2016.12.25のポロポロ
右が2016.2.12のポロポロ

ニコを飼うまで最初に触るポロポロは自分のヤギさんのにしようと決めていて
よそ様のヤギさんたちのポロポロを触るのを我慢してきました。
ニコを飼い始めてやっと触ることができ嬉しかったのが先々月のはずなのになんだかとっても懐かしいです。


3ヶ月になったニコさんのできるようになったこと

■お手ができるようになった!
脚の調子を崩す前にお手の練習を1度したのですが脚を悪くしてしまったので中止していました。
ここのところ調子がよくなったのでリンゴを小さなサイコロサイズにカットしてそれをエサにして練習再開!
練習再開2回目にまさかのお手を習得?!正直もっと時間がかかると思っていたのでとっても驚きました…!
ものすごいリンゴへ執着。
でも…「お手!」という前にお手をしてくるのでお手を覚えたといっていいのかなぞです…
今は「バック」と言ったら後ろに後ずさりさせる練習をしています。これもほぼほぼできるようになりました☆リンゴ様様です。

お手の練習中でないときにお手をしてくるときがあって
ちっこい手をちょんちょんとかあちゃんの太ももに乗せてきて
「りんごほしいの!」ってニコがおねだりしてる!意思表示している!と思ったら会話ができたようでものすごく嬉しいしかわいいしできゅんきゅんしてしまいました。
かわいすぎるぞニコ!←完全な親バカです…
今はまだニコが何を思っているのかわからないことだらけなのですが
こうやって少しずつニコの気持ちがわかるようになれるといいなー
nico00035.jpg 
早くリンゴちょうだいめ!

■側溝のふたを飛び越えられるようになった!
ニコの大好きな原っぱへと続くアスファルトの道には側溝が3箇所道路を横切っているところがあり網のふた(グレーチングというとはじめて知りました…;)がはめられています。
前はふたの上をそのまま歩こうとしてしまいはまりそうになりそれからは抱っこして超えていたのですが
日曜日、お散歩のとき試しに抱っこせずニコの前でジャンプして越えてみせたら、ニコも軽くジャンプしてまたいで越えてくれました!
脚が元気になってくれてそして成長してくれてかあちゃん嬉しいよ!

nico00037.jpg 
ニコ:お散歩だいすきめ!
かあちゃん:お散歩と言ったってニコ食べてばっかじゃん!

nico00036.jpg 
ニコ:ああ…また枯葉食べたいめーあの公園にまた連れて行ってほしいめ
かあちゃん:またいこうね!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い〜❤️

ヒャー😍なんて可愛いんでしょう!
何よりも脚が治って本当に良かったですね。
今が一番可愛い時ですよ。今を大切にいっぱい思い出も作って、写真もいっぱい撮ってあげて下さい。
角もちょっと伸びてきましたね。そのうち頭突きもしますよ。嬉しい時はピョンピョン横っ跳びもしますよ。
今度、会えるの楽しみです。

No title

足、良かったですね。
お手が出来たら、お代わりもお回りも出来るようになりますよv-221
帽子、似合ってますよ。
次はお洋服かな?
服を着せたいなら、コヤギの頃から習慣付けないと難しいですよ~
コヤギの頃は、あっという間に過ぎてしまいます。
いっぱい写真や動画を撮っておくといいですよ。
山羊アルバムなんか作っちゃったりして・・・笑

No title

ニコちゃん!脚がよくなって嬉しいです!
そうそう!あるある!分かります~~!
小さい今!そー今だけなんですよね!
大きくなっても可愛いけども、小っちゃい今!存分に楽しい時間を!
ポロポロ~~!我慢されてたなんて!感動~~~!なんか、このう〇子にも愛しさを感じられますよね~!
お手~~!キタ~~!
ヤギーズは以外と賢いんですよね!
メロちゃんもしますが、ベキは食いしん坊なので、キューブとかチラつかせると、指示しないのにあの方・・お手おかわり、おまわり2回、立って私とハイタッチ!勝手すぎでした・・。
でも、日々のニコちゃんとの楽しい様子が伝わってきて、読ませていただきニヤニヤしてしまいました!いつか、お会いできると嬉しいな~~!

ゆきはは様

脚の件では色々とありがとうございました!とても心強くそして助かりました!
脚がよくなったのはとってもうれしいのですが暴れまくってちょっとまた右足を痛くしていそうで不安です…

お代わり!そしてお回り!憧れます!がんばって練習したいです♪

帽子似合うと言ってもらえて嬉しいですー☆親ばか家族には大好評で
ニコはとっても嫌そうでしたが(苦笑)角が小さいうち限定なのでもう少したまにかぶせたいと思います。
お洋服もちょっと興味があるので、いざ着せたいときに着てもらえるように着慣れさせたいと思います!子ヤギのうちに…うかうかしてるとどんどん大きくなっちゃいますね!

スマホ時代のおかけでささっと写真が撮れるのでたくさん写真残せています♪
アルバム!心を見透かされてるかと思いました!作る気満々です(笑)

よんよん様

脚ご心配して頂き本当にありがとうございました!とっても心強かったです!
「大きくなっても可愛いけども、小っちゃい今!存分に楽しい時間を!」
やっぱりヤギ飼いの先輩方のお言葉は説得力がとってもあって一日一日を大切にしたいと思いました!

ポロポロですがはじめこそポロポロかわいいなーと思えていたのですが最近ではポロポロとほうきとちりとりとの戦いで愛しむ気持ちが薄れていることにコメントを頂き気づいてしまいました…
こんなんではダメですね!ニコニコしながらポロポロ掃除をしたいと思います!

> メロちゃんもしますが、ベキは食いしん坊なので、キューブとかチラつかせると、指示しないのにあの方・・お手おかわり、おまわり2回、立って私とハイタッチ!勝手すぎでした・・。

す…すごい!!大尊敬です!そんなに色々できるなんて!
ニコもリンゴ持ってるってわかった時点でお手を連打、お手でもらえないならバックしてみたりまたお手してみたり…
指示してないのに「これやればくれるのよね?!それともこっち?!早くちょうだいめーーーーー」ってな具合なので…やれることはとっても少ないですが…ベッキーちゃんと同じタイプでしょうか!←嬉しい♪

私もいつかお会いしたいです!本物のメロちゃんみたら大興奮してしまうだろうなー☆

haruの母様

脚の件では大変ご心配おかけしました(>_<)
気にかけて下さりありがとうございます!とても心強かったです。

「今が一番可愛い時」
そうですよね!どんどんどんどん大きく成長していくのですよね!
たくさん写真とって、遊んで、毎日を大切にしたいと思います!!

角ドキドキです…ときおりお母さんヤギやおばさんであるダッコちゃんの角をみて心の準備をしています(笑)

こちらこそお会いできるのとってもとっても楽しみにしています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。